· 

国分寺茶室リフォーム〜その3(住みながらリフォームって・・)〜


皆さまこんにちは。

国分寺市裏千家茶道教室 Cha -No-Yu颯々庵主宰の木内です。

 

その1.2と茶室リフォームのポイントなど書いてきました。

その3は、リフォーム中の居住環境について書いていきます。

 

住みながらのリフォームは、非常に悩みました。

第一にリフォーム対象の和室はリビングの並びにあること、第二に音とかホコリ被害、最後にコロナ。

不安はあったものの、近くの疎開先(つまり実家)があったのでチャレンジできました。

 

工事前に、リビングとの境に仮囲いを設置いただき、解体工事からスタートです。

ここで、かなりのホコリに悩まされたことは言うまでもありません。

その後の大工工事の木屑にも悩まされ、1週間程度はその状況が続きました。

囲いはある程度しっかり設置いただきましたので、仕方のないことだったと思います。

施工後、毎日の掃除機、拭き掃除はもちろんのこと空気清浄機をフル稼働。

さらにコロナ感染予防のための、朝晩のトイレ掃除とスイッチなど触れる部分の除菌なども欠かしませんでした。

 

作業としても結構大変でしたが、日々疎開先との行き来、掃除などにより、

生活リズムが崩れたことが一番大変でした。

 

茶室だけでなく、リフォーム検討している方の参考になればなあと思います。