茶道稽古 · 2022/01/21
オンライン茶道稽古の様子です。 生徒さんは外国の方です。 対面のお稽古にも通っていますが、都合によりオンラインを併用しています。 夏のお稽古でしたので、生徒さんは浴衣を着用してお稽古に参加してくれました。 オンラインのいいことは、時間を有効に使えるなどのメリットがありますが、 それ以外に、修道の観点からもとても良い点があります。...

「年忘れ茶事」を行いました
茶事 · 2021/12/27
先日、年内最後のお茶事を行いました。 今まで、コロナの状況から、お菓子から濃茶と薄茶をいただく、菓子茶事形式にしてました。 今回は、略式ですが懐石も復活させました。 大徳寺弁当に煮物椀をお出しする形で、しかも精進懐石です! 今回は、精進ということで、私にとっても勉強でした。 結果、皆さんに喜んでいただけて、本当によかったです。...

茶事 · 2021/12/14
松永記念館内老欅荘にて茶会を行いました。...
姥口釜
茶道稽古 · 2021/12/14
本日のお稽古は姥口釜を使いました。 非常に詫びた印象であり、とてもかわいい釜です。 個人的に好きな形で、この釜は口がすごく落ち込んでいるのが大好きです。 扱いに特徴があるので、生徒さんには経験をしてほしいです。やはり道具が変わるとドギマギしますので・・。 季節ごとのお釜もあるし、茶道にはさまざまな道具があり、本当に面白いものです。

茶道稽古 · 2021/10/04
ある日のオンライン稽古の様子です。 オンラインでは、手元カメラも含めて3台のカメラを使用しています。 場合によっては、ウェアラブルカメラや頭上カメラを使うこともあります。 とは言っても、生徒さんのモニター環境によっては、画面の数を増やしすぎると見えにくいので、 状況に応じて、切り替えてお見せしています。...

7月最後のお稽古は台目のしつらえで
茶道稽古 · 2021/07/30
7月最後のお稽古は台目のしつらえで行いました。

元旦の茶事
茶事 · 2021/01/03
こじんまりと内輪だけで年明けの茶事を行いました。今回は炭の用意も。

大晦日年越し茶事
茶事 · 2021/01/03
こじんまりとした年越しの茶事を、内輪にて行いました。打ちたてそばで気楽にテーブルにて。時間を鑑み炭は省略で。

茶事 · 2020/12/24
クリスマス茶事(夜咄風)をいたしました。 内輪でこじんまりと、実験茶事でもあります。 今回のテーマはクリスマスでしたので、懐石は和洋折衷としました。 写真はほんの一部です。 飯椀はバゲットに変え、汁椀は湯むきトマトにルッコラをあしらった白味噌仕立て。向付は昆布締めのカレイにラディッシュ添え。...

茶道稽古 · 2020/12/17
夜咄の前茶稽古をしました。お稽古では安全を考慮して蝋燭型のライトを使用しています。

さらに表示する