地方の和菓子/信州下諏訪のあべ川餅

諏訪にあるサンリツ服部美術館で服部一郎生誕90周年記念 名物記録と鑑賞という展示(12/4

まで開催予定)に行ってまいりました。展示の内容や感想はまたの機会にするとして、今回はお菓子のお話を。

毎回、地方に行きますと必ずその土地の和菓子を探して、茶席で使用したりと楽しんでいます。今回は、信州下諏訪の福田屋本店さんのあべ川餅をいただきました。このあべ川餅は、うぐいすきなこの色がとても綺麗で、(写真があまり綺麗ではなくすみません・・)器にも映えます。お味はとても上品できな粉の香りの良いお味です。少し大きいので、半分に切って、薄茶のお供にしました。餅生地がかなり弾力がありますので、小さめに切った方が食べやすいと思います。当然、できてすぐをいただいた方がいいですが、冷凍も可能です。これはとても助かります。

また、いろいろな土地の和菓子が楽しみになりました!

以下の画像は、サンリツ服部美術館の展示チラシです。