· 

お抹茶イベント〜ネオおばあちゃん家

国立市富士見台、谷保駅の近くに地域に根ざした「ネオおばあちゃん家」という場所があります。

駄菓子屋や文房具屋、いろいろなイベントもやっています。

ネオおばあちゃん家Youtubeチャンネルはこちら

 

元は空き家になってた畳屋さん。

広い間口にすぐ、なつかしの土間があり、小上がりに畳の広間があります。

この場所で、2月の26日と、3月2日、12日にお抹茶をいただく野点イベントやはじめての茶道教室を開催しました。

 

この日は野点イベントとして、この畳の部屋と、土間でもお茶を点てました。

場所がらお子さんも多くいらしゃって、お抹茶を楽しむご家族にも出会えました。

 

4月以降はもしかしたら、このネオおまあちゃん家で、茶道のお教室開催かな?

 

とてもいい空間なので、お近くに行かれる方はぜひのぞいてみてください!

また茶道・お抹茶イベントの際もお気軽にお越しください。

 

お茶はとても敷居が高いと思われる方も多いのが悩み。

今後も皆さんにお茶を伝えられる活動をしていきたいと思っています。