· 

オンラインのお稽古

オンライン茶道稽古の様子です。

 

生徒さんは外国の方です。

対面のお稽古にも通っていますが、都合によりオンラインを併用しています。

夏のお稽古でしたので、生徒さんは浴衣を着用してお稽古に参加してくれました。

 

オンラインのいいことは、時間を有効に使えるなどのメリットがありますが、

それ以外に、修道の観点からもとても良い点があります。

それは、特に以下の3つです。

・自分の持てる範囲の道具でお稽古の工夫ができるようになる。

・部屋や道具の配置などをアドバイスしてもらえる。

・見立ての道具組のアドバイスがもらえる。

 

一般的な対面のお稽古では、基本的に教室の道具を使います。

環境や道具組などが先生マターになりますので、いざ自分でやろうと思ったときに、

わからなくなってしまったり、同じようにできなくなってしまいます。

オンラインは、環境・道具を自分で考えることで自分毎として一層理解ができるようになります。

 

基本的には、茶道稽古は茶事・茶会を主催することが目的です。

自らのテリトリーで今あるお道具でどうやるか考えることは、とても有益だと思います。

もっともお稽古でお茶を楽しむことも、体と心の栄養補給になると思っています。

 

この生徒さんは、オンラインの際は、ご家族をお客さんに励まれています。